10/15/2007

T.I.、BETヒップホップ・アワード直前にマシンガン違法購入で逮捕。

T.I.(本名Clifford Harris)が、地元アトランタで開催された第2回BET Hip-Hop Awards授賞式の数時間前に、会場から程近いショッピングセンターの駐車場でマシンガンとサイレンサーを購入しようとしていたところを逮捕されたという。T.I.は同アワードで、2年連続で最多ノミネートを受けており、新曲"Hunt"などのパフォーマンスが予定されていただけに残念なニュースとなった。

AP通信社などによると、13日の午後2時20分、ボディガードを介してマシンガンとサイレンサー2つを購入するために駐車場を訪れたT.I.だったが、それが連邦アルコール・タバコ・火器取締局(ATF/Bureau of Alcohol, Tobacco and Firearm)のおとり捜査だったためその場で身柄拘束、逮捕に至った模様。T.I.が現場に運転してきた車中からも拳銃3丁が発見された上、同時間に家宅捜索を受けていたアトランタ郊外の自宅からも6丁の拳銃が見つかり、内5丁には実弾が入っていたという。

今回の逮捕は、今月2日にアトランタ地裁に寄せられた刑事告発を元に内偵が進められており、7月からT.I.に雇われているボディガードが拳銃売買で逮捕されていたことに端を発したようだ。そのボディガードは、薬物・銃器違法所持の保護観察中で拳銃所持が認められないT.I.に代わって、これまで取り巻きたちの分を含め20丁以上の拳銃の購入を手助けしていたことなどを告白、今回のおとり捜査への協力に応じたようだ。10日には、T.I.はそのボディガードに拳銃を購入するために現金12,000ドル(約150万円)を銀行から引き出すことを命じたという。

BET会場ではファンは戸惑いを隠せない様子だったようだが、T.I.の新曲"Hunt"をBusta RhymesとT.I.率いるGrand Hustle所属のAlfamegaが2人でパフォームしたほか、ノミネート曲"You Know What It Is"では、ホストを務めたコメディアンKatt WilliamsがT.I.風の扮装をしてWyclef Jeanとともにステージに立ったという。現在、T.I.の拘留場所は未公表だが15日には予審のため出廷するとのこと。

T.I.の"T.I. vs T.I.P."がCommonの"Finding Forever"と同アワードの年間アルバム賞を同時受賞したほか、11月2日にはデンゼル・ワシントン、ラッセル・クロウらと肩を並べて主要な役を演じた映画"American Gangster"が公開される。

Share |

0 件のコメント: