10/21/2007

Nas、アルバムタイトルを微修正し、12月リリースを正式発表。

新作タイトルの発表と同時にNAACP(全米黒人向上協会) 並びにジェシー・ジャクソン師から批判コメントを浴びた上、FOX Newsの報道では所属レーベルのDef Jam上層部からもリリースそのものを否定されたというNasだが、タイトルを"Nigger"と改め、12月11日にDef Jamからリリースすることを表明、公式発表とした。

Nas自らMTVに語ったもので 「Def Jamや俺の関係者でさえ誰がFox Newsに否定コメントを出したのか知らないし、反対された覚えはないね。もしコーネル・ウェスト(米黒人研究の権威)のような人物が同じタイトルでアル バムを発表したら、世間は何か深い意味があってのことだと思うだろう。そこが間違っているんだ。俺はストリートの流儀でストリートにいる者と話をしてい る。NAACPとジェシー・ジャクソン師は尊敬しているが、俺のことを知る前に『ニガー』という言葉にだけ反応して俺のアルバムを分かったと思わないでも らいたいね。常に先を見て、一人のアーティストとして俺自身が聞きたい音楽を作りたい。『ニガー』という言葉を深い意味を持たせて使っていない現状を伝え たいだけだ」とアルバムタイトルに込めた思いを明かした。

数週間後には完成するという同アルバムには、Salaam Remi、Diddy、Jermaine Dupri、DJ Toompなどがプロデューサーとして参加、ファーストシングルもまもなく発表されるとのこと。

関連して、19日に映画"American Gangsta"のプレミア上映会場に現れたIsland Def JamのトップであるLA Reidは、メディアの質問に当惑しながらも「(Nas新作のリリース否定報道について)誰からの情報だ? 我々は所属アーティストの活動はプライドを持ってサポートしている。Nasは才能豊かで先見の明がある素晴らしいアーティストだからもちろん彼を支持するよ」と否定コメントを一掃した。

Share |

0 件のコメント: