10/18/2007

Nas、Nワードをタイトルにした新作を年内リリースか? レーベル側は否定。


昨年末にリリースしたアルバム"Hip Hop Is Dead"でも、そのタイトルで大論争を巻き起こしたラッパーのNasが、新作のタイトルをまたしても物議をかもすこと必至の"Nigga"と発表した。

このタイトルは英語で黒人を侮蔑的に指す言葉として使われてきたため、いわゆる放送禁止用語として避けられているが、その意味を逆転させ、アフリカン・アメリカン同士での親密な呼びかけに使われる場合もある。先週金曜日にニューヨークでイベントに出演した際に、Nas本人がステージ上からタイトルと年内のリリースを発表したもので、NasとDef Jamの広報担当も了解済みの様子。ところが16日にはIsland Def Jam会長のLA Reidに近い関係者がFoxNews.comに「現時点ではNasの新作のリリース予定はないし、そのようなタイトルはありえない」と否定するコメントを寄せた。

同タイトルはすでにヒップホップ関係者の間で話題となっており、NAACP(全米黒人向上協会)もすぐさま反対の意を表し、ジェシー・ジャクソン師も「Nワードをタイトルに使用することは社会道徳に反している。Nasにも言論の自由はあるが、人種差別を助長するような言葉を用いては人格が疑われるだけだ。彼の才能が人々に良い影響を与えられるように使われることを望む」と声明を出している。

関連して、11月6日には、元々所属しているDef Jam RecordsからNasのベスト盤"Greatest Hits"ならびにNasも客演しているJay-Zの新作"American Gangster"のリリースが予定されている。

Share |

0 件のコメント: