10/09/2007

Jay-Zが新作のリスニングセッションを開催。傑作”Blue Print”以上との評価も?

同名の映画にインスパイアされた新作、"American Gangster"のリリースを発表、ドラムが印象的なシングル"Blue Magic"もリークされたJay-Zが、米音楽関係者を招いてのアルバムリスニングセッションを行った模様。

各メディアによると、このアルバムは映画のストーリーを追う様に、1人の若いギャング/ハスラーが、ハングリーな時代から危険を冒して成功に至り、やがて没落していくというシーンひとつひとつを切り取って曲が作られたコンセプトアルバムとなっている。プロデューサーにはDiddyやJermaine Dupriらビッグネームに加え、Kanye WestやCommonを音楽業界に導いたことでも知られるNo ID、サウスの人気ビートメイカーであるDJ Toompらが参加している模様。しかもJermaine Dupriがプロデュース、シンガーのBilalが歌う"Fallen"は彼の得意とするパーティ向けのサウンドとはまったく異なるものとなっているとのこと。さらに未完成というMarvin Gayeをサンプリングしたトラックも披露され、セッションに参加した関係者から絶賛を集めている。しかしこの曲がそのまま収録されるかどうかは未定だという。

このリスニングセッションではJay-Z本 人が一曲一曲を解説、最近ヒットしている空疎な歌詞ばかりのラップ曲に対してのアンチテーゼとして、隠喩を多用した詞そのものを楽しめるアルバムを制作し たという。また既発ながらコンセプトに合うということで収録される"Ignorant Shit"には新たなヴァースを追加、ドン・アイマス事件に対しての苛烈なメッセージが加えられていたようだ。

一方、Kanye Westは自身のインタビューの中でこのアルバムの収録曲を制作していると明かしているが、このセッション中にはどの曲に関わったかは明かされなかった。


◎既にトラックリストとして発表されてるのは、

1. Amen
2. Blue Magic
3. The Return
4. Alright, Alright
5. You Don’t Know
6. And the Winner Is
7. American Gangster
8. Welcome
9. Ignorant Shit
10. The Demise


◎Jay-Z "Blue Magic" Trailer



Share |

0 件のコメント: