10/31/2007

Nas、タイトルが物議を醸す新作についてコメント。

政治家までが差別用語を冠するタイトルに反発を表明したNasの新作について、本人がRolling Stone誌にコメントを寄せている。

これによると、もともと前作"Hip Hop is Dead"が今回問題となっているタイトル"Nigger"としてリリースされる予定だったが、彼とそのレーベルは「それができる状況ではない」と判断し てタイトルを変更。「『ヒップホップは死んだ』と言うのはオレが感じていたことでもあったからね。今度はこれ("Nigger")の番が来たんだ」とコメ ント。さらに「これは子供にセックスの話をするのに似てるんだ。誰でもやりにくく感じるものだろ? オレもこのタイトルのアルバムを誰もが売ってくれると は思ってない。ただ、人々が心を開いて少しでも恐れを捨て、きちんと向き合ってくれればいいと願う。ただのアルバムだし、俺のやっていくことの中の、ほん の一部に過ぎないのに。でもこれはオレのお気に入りになるだろうね」と語っている。

さらにNasは全米各地で起こっているアフリカン・アメリカンに対する嫌がらせについても「憎しみの新たな展開だ。バラク・オバマが登場したことがきっかけになってるんだよ。人々の無知と恐怖、ねたみが、国中に怒りを巻き起こしてる。今年は本当にシリアスな年だ」とコメントした。

Share |

0 件のコメント: