12/13/2007

R.I.P. Ike Turner (1931 - 2007)

水曜日(12月12日)ソウル・レジェンドのIke Turnerがサンディエゴ近くの自宅で亡くなった。76歳だった。

Ikeが'51年に制作した「Rocket 88」は、歴史家から音楽史上初のロックンロール・ソングと見られている。彼はその後、60年代から70年代にかけて当時結婚していたTina Turnerと ともにIke & Tina Turnerとして活躍。「Nutbush City Limits」「River Deep, Mountain High」「It's Gonna Work Out Fine」などのヒットを生み出した。

'78年に2人が離婚したことでディオも解散し、その後のTinaの発言により、彼女に暴力を振るっていたとの悪評も立つが、音楽面では今年、ブルース・ア ルバム『Risin' With The Blues』でグラミー・アワーズを受賞するなどレジェンドとしての名に相応しい活躍をみせていた。また'91年にはIke & Tina Turnerの名義で ロックの殿堂入りも果たしている。

BBCによると、彼のマネージメント会社は「Ike Turnerが今朝、自宅で亡くなりました」との声明を発表。死因については触れていないという。

Share |

0 件のコメント: