2/24/2009

Throwback Mix : "Honey Mustard + Takin' Over Magazine (1st Stage)"

あ〜、そうそう。LL Cool Jも同じネタだったね〜。ついつい"Back Seat (Of My Jeep)"ばっかかけちゃうんだよね、オレ。
"Usual Suspect"かぁ。流行ったよね。あの曲もClassicsって言われてるけど、オレ的にはBig Noydは"Recognize & Realize"だね〜。あれは超かけた。でも、知名度が上がったのは間違いなく"Usual Suspect"だね。懐かしい。

TOMO
が96年に移ったんでオレもそろそろ。
ちなみに95年で次の曲もう選んでたから、サラッと紹介。
Greg Nice "Set It Off"
とにかく当時アメリカのRadioでよく流れてた。当然クラブでもヘビーだった。マイナー盤Onlyなので、見たら買いですよ。ProはSalaam Remi

さて本題。
96年でオレが個人的に印象に残ってるのは、この曲。

Jigmastas "Beyond Real" (1996)

ご存知、DJ Spinna率いるJigmastasの登場。
熊本にも来熊してるし、Spinnaだけでも何回か来熊してるから知ってると思います。
一説には、熊本にJigamastasとして来日した時が、Spinna自身の初DJでキャリアがそこから始まったという話も。
この当時、Pete RockMarley MarlなんかがRadioでヘビーPlayしてて、このスペーシーなサウンドに一発で撃沈。
Spinna物はだいぶはまってかけましたね。特にかけてたのはDe La Soulの"Stakes Is High (DJ Spinna Remix)"。USはレアなPromo EP盤の"More Supa Sweet Stakes, Baby"に収録。ただしCleanなのでUK盤もGetをお薦めします。
話は戻って、Spinnaってこの曲以前にRude Rydims feat. Jigmastas & Stik-E & Hoods "Everybody Bounce"で注目されたんだけど、実際日本でヤバいと言われだしたのはこの"Beyond Real"から。
当時はこの浮遊感溢れるスペーシーなトラックって劇的だったから、もっと評価されて良い曲だと思うんだけど、意外とアナログ盤はそんな高値で取引されてないみたいですね。安いうちにGetお薦めします。



Sampleは、Kraftwerkの"The Hall Of Mirrors"と、なるほどのネタ使い。

こんな感じでどうでしょう?
Next Track to "Honey Mustard"

Share |

0 件のコメント: