1/11/2009

Fuck The Police!!!

今、西海岸のオークランドで起こっている問題。




新年を迎えた1月1日早朝、米西海岸で起きた警官による黒人男性射殺事件が大きな波紋を呼んでいる。

米西海岸、サンフランシスコに近いオークランドの地下鉄Bay Area Rapid Transitの駅構内で、オスカー・J.グラント三世(Oscar J. Grant III)という22歳の黒人男性がヨハネス・メッサルリー(Johannes Mehserle)という警官に射殺された。乱闘事件を鎮めるために現場に駆けつけたという複数の警官がグラントを含む数名の男性を取り押さえている状況 で、既に抵抗を止め、地面に伏せ別の警官に取り押さえられていた彼がなぜか射殺されるという事態が発生。この模様をカリーナ・ヴァルガス(Karina Vargas)という女性を始め複数の利用客がビデオ撮影しており、ネットにアップしたことから警察に対する抗議が殺到。

グラントがいかなる武器も所持していなかったことも公表され、オークランドでは抗議運動が開始され、7日にはメッサルリーが辞職、同日夜には抗議 の声を挙げる市民が暴徒化し、100人以上が逮捕される事態に。8日、Bay Area Rapid Transitの事務所には責任追及を求める市民が殺到。事務所側は事件の真相追及を行う特別委員会を設置すると発表した。(Via : Notrax)

信じられる?
こんなこと許されません。
こんないたたまれない事件が年始早々、、、残念です。
なんかできることがあるなら手を貸したいですね。断固戦うべきですよ!

R.I.P. Oscar J. Grant III

Share |

0 件のコメント: